SSブログ

ガンガンJOKER・10月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンJOKERの感想を書きました。

娘は1人で勉強するというのができません。
正確には、自分1人だけ家で勉強している中で両親が別のことをしているのが許せないらしく、私がただひたすらに勉強に付き合わされることになっています。自分が苦しいなら親も一緒に苦しむべき、と思っているようです。
私は勉強に関して1人で進めたいと思っていた方なので、その辺り似ていないなぁ、と感じます。
主に塾の宿題に関してですが、漢字書き取りがあれば同じだけ漢字を書かされ、算数の問題を解かされ、国語の文章題を音読させられるなど、小学4年生の問題を一緒に解く毎日です。
ただ、解くスピードに関しては私の方がまだ上で、負けず嫌いな娘はそれもそれで許せないらしく、娘が問題を解き始めてから5分後くらいに私がスタートするというハンデ戦になっています。
中学受験って親がこんなに大変なのかな、と日々考えています。

では、ガンガンJOKERの総評です。
面白かったのは、賭ケグルイ、双、など。
今月は休載作品が5作品もあった上に雑誌も薄くて残念でした。

今月で最終回だった「留年!とどめ先輩」。
とどめが退学になることはないと思っていたら、冒頭でサックリ退学になっていてちょっとビックリしました。ただ、その後とどめが学校に再入学してくるところで話が終わっていたので、こういう終わり方もこれはこれでよかったな、と感じました。
まとめ方として悪くなかったと思います。
今後は「事情を知らない転校生がグイグイくる。」「賭ケグルイ(仮)」の2本連載になるので、「賭ケグルイ(仮)」のページ数は少し増えるかもな、という気がしています。

アニメ放映が終わった「ヴァニタスの手記」。
ジェヴォーダンの獣編の直前で終わっていたので、話として区切りはいいけど、ジェヴォーダンの獣編を匂わせすぎな終わり方でいいのかな……と思っていたら、分割2クールアニメだというのを最終回終了後に知って、あぁそういうことなのか、と納得しました。
クロエの声が釘宮さんで、ちょっとしか出ていないのにすごいところ持ってきたなと思ったら、2クール目があると知って、これもこれで納得でした。
かなり出来のいい作品だったので、2クール目にも期待しています。

「ジャヒー様はくじけない!」のアニメも見ています。
内容的には原作準拠ですが、最初に主要キャラを全て出した後で日常の話を入れ込む作りのようで、原作だと結構後になって出てくる魔法少女が6話目で出てきていましたし、ドゥルジやサルワもかなり序盤で出てきていたので、順番は結構入れ替えているように感じました。
話としてはテンポもよく声優さんたちもみんな上手いですしキャラにも合っているので、結構楽しく見られています。絵も安定していてそれなりに動いていますし。
これなら2クールやり切れるのではないかな、と思っています。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

賭ケグルイ
芽亜里の心が折れたように見せかけてからの復活はなかなかよかった。
外ウマに関しては以前にもあった設定なので、都合のいい感じがなくてよかった。
まだ決着がつく感じはしないので、勝負の行方に注目したい。

ソード・オラトリア
これまではロキ・ファミリアが割と不利な立場に立っているような展開だったが、今月で逆転した感じ。
これで一気に押し切る展開でもないと思うが、波があるのはいいと思う。
戦いとして盛り上がっていていい感じ。

賭ケグルイ 双
芽亜里がギャンブルのテーブルについたものの、まだ中等部生が勝っている展開。
ただ、中等部生の心理描写がメインになっていたので、ここから芽亜里の逆転があるのだろうな、というのが見える展開でもあった。
どうやって逆転するのか、注目したい。

ヴァニタスの手記
今月は休載。

賭ケグルイ(仮)
今月はギャンブル合宿をしよう、という話。
合宿の前と後しか描かれていなかったのは残念。合宿中のことを描くと4Pに収まらないからだとは思うのだが。

ラグナクリムゾン
今月は休載。

ジャヒー様はくじけない!
黒幕と魔王の戦いが始まって、その戦いでジャヒーが死ぬかも?、という展開だったので、このまま最終回になってもおかしくない雰囲気があった。まぁ、終わらないとは思うが。
アニメ放映中なので、盛り上がる展開を持ってきた感じなのかも。

遺書、公開。
今月は休載。

怪人麗嬢
このまま戦いは仕切り直しなのかなと思いきや、続いているところは続いているので、最終決戦として続いていくのか仕切り直しになるのか、わからなくなってきた。
いろいろ新要素も入っているので、仕切り直しになりそうではあるのだが、その前にいろいろ伏線を張るのかも。

事情を知らない転校生がグイグイくる。
今月は捨て犬を見つけて北川くんが飼うようになるまでの話。
あっさり飼い主が決まってしまうのはちょっと都合のいい感じもしたが、下手にペットショップで買うとかの話でなかったのはよかった。

好きな子がめがねを忘れた
今月から2学期がスタート。
小村君の背が伸びたということで、それに関する話だった。
この頃の男子は急成長するので、あるあると言えばあるあるなのだが、割と楽しく読めた。

履いてください、鷹峰さん
時間が経過して期末テスト直前の話に入った。
期末テストで白田がいい点数を取ったら何かあるということで、これは目標を達成してクリスマス含めていろいろある展開になるのだろうな、と感じた。
テストが終わるまで時間をかけるのかどうか、注目したい。

留年!とどめ先輩
今月で最終回。
なんやかんやでとどめは退学にならないだろうと思っていたら、冒頭であっさり退学になっていたのにはちょっとビックリした。
とどめが再入学するところで終わっていたので、まとめ方としては割と良かったと思う。

ブラトデア
今月は女子刑務所の話とアリスの話。
アリスが女子刑務所に乗り込んでくるのは確実だと思うので、ハナカマキリをどう扱うのかに注目したいところ。

勇者名探偵
今月は解決編に向けての前振りだった。
いろいろなヒントをちりばめているので、次回どうまとめてくるかに注目したいところ。
納得できるものだといいのだが……

最近雇ったメイドが怪しい
ナツメがリリスを引き抜きに来たのに、ナツメがゆうりの家で働くことになる、という展開だった。
そろそろリリスとゆうりだけでは話の展開が難しそうな感じになっていたので、キャラ追加するのはいいと思う。

六畳一間の魔女ライフ
今月は休載。

はじめての諏訪さん
諏訪さんと山中の出会いの完結編。
展開としては割とベタな感じではあったのだが、こんな出会いだったら諏訪さんはよく覚えているし山中は忘れているだろうな、と思えたので、これはこれでよかったと思う。
次回からは新展開だと思うので、注目したい。

魔女の世界で最強なのは物理ですが何か?
やはりこれから修行編に入る様子。
それぞれがパワーアップするまでどれくらい時間をかけるかに注目したいところ。
あまり長引くと中だるみになるので、この辺りはサクサク進めてほしい。

その後の一週間フレンズ
今月は休載。

百姫夜会-傷痕契ル乙女達-
なぜ薔薇といつきが戦うことになったのか、という説明から話が始まっていたので、割と話に入りやすかった。薔薇が実は男という設定もいいと思う。
タカミの母親には何かあるようなので、今はとにかく伏線を張っている状態だな、と思う。

ポラリスは消えない
ソラの復活を望んでいない誰かによって動画サイトのアカウントが停止させられるなど、話としてサクサク進んでいる感じがしたのはよかった。
ただ、ミズウミがソラの双子の姉妹という設定予想はどうも覆らない感じで、それだとストレートすぎるのがちょっと心配になる。

読み切り作品

カボチャ頭と迷子娘
他誌掲載歴のある作家さんによる読み切り。
亡霊を狩る亡霊が、生者の女の子を助ける話。
ハロウィンの設定と絡めてきれいにまとまっている話だな、と感じた。起承転結もしっかりしている。絵も安定しているし、構図もなかなかいい。
話作りに慣れていると感じた反面、よくできているが故に印象に残りにくかった。
どこかにインパクトが欲しかった。

シセンの拳
ガンガンJOKER新人マンガ賞・佳作受賞作品。
個性的な拳法を使う男の子の話で、ジャンプの新人競作マンガみたいだな、とまず感じた。
絵もキャラも個性強めではあるのだが、全体的に話も絵もちょっと読みにくかった。
話と絵を整理出来たら伸びるかもしれないとは思うのだが。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。