SSブログ

ゼロサム・8月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

先日、何となくベランダで大きめの虫が飛んでいることが増えたなぁ……と思っていたら、アシダカバチが巣を作り始めていました。
実家ではハチが軒下に巣を作るなんて珍しくもなかったのですが、東京で遭遇するとは、とビックリしました。同じ場所に住み始めて約15年、初遭遇でした。
幸い発見が初期の初期で女王バチと働きバチが合計3匹で巣も3センチ四方くらい、網戸越しに殺虫剤がかけられる位置だったというのもあり、業者に頼むこともなく、テレビでも割とよく見かけるバズーカみたいなハチ用殺虫剤を買ってきて駆除しました。
カーテンが閉めっ放しの窓を久しぶりに開けたら巨大なハチの巣があったなんて話もありますから、早めに気付けて本当によかったです。

では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、ふつつかな悪女ではございますが、悪の華道を行きましょう、など。
ここにきて原作付きの作品がどんどん強くなってきているな、と感じます。読者としては面白ければ何でもいいのですが。

今月で最終回だった「エンド・オブ・バロル」。
一応巻き起こっていた災厄が収まるという話の区切りはついていましたが、話としてちゃんと終わってはいませんでした。コミックス描き下ろしの部分でその辺り補完するようです。
また、最終回に関してちょっと顔パーツのバランスおかしくない?、というシーンがいくつかあって、作画崩壊とはいかないまでもちょっとなんだかなぁ、と感じました。
これだけ絵が上手いなら、次回作は原作を付ければ大ヒットも狙えるレベルではあると思うのですが、最終回でちょっとおかしい絵が出てくると今後についてもちょっと心配になってしまいます。

来月で「A3!WINTER」が最終回、とのこと。
元々終わりが決まっていた作品ですし、キッチリきれいに終わる方向に向かっているので、最終回について特に心配することはなさそうです。
今までは続編を匂わせる終わり方をしていましたが、今回はそれもないでしょうし。
ただ、メディアミックスが終わっていて、そのメディアミックスも放送延期とか作画崩壊とかがあったり、DVDに封入予定のイベント招待券はコロナで中止、と元からあった人気に比べるといろいろ恵まれない作品になってしまったな、とは思いました。
最終回に関しても、特にセンターカラーとかないようですし、ひっそり終わる感じがします。


ネットでも話題になりましたが、ドラゴンエイジで連載初回が掲載された「異世界転生者殺し-チートスレイヤー-」が打ち切りになったことについて。
原作の河本ほむらさんは「賭ケグルイ」の原作で知っていますし、作画の山口アキさんも「堕イドル」の作画
を担当していて知っていたので、おそらくコミックスが発売されていたら買っていただろう作品だったと思います。
あらすじも、異世界転生してきたチートキャラたちによって蹂躙された異世界の人が転生者に復讐するという話とのことで、これを読んだだけで普通に面白そうだな、と思いました。
これで敵キャラが既存キャラを起草させるものではなく、完全オリジナルでやっていたら、ヒットこそしなくても大コケはなかったんじゃないかとも思いました。
作者・担当編集・編集長、どこかでストップかかっていればなぁ、と悔やまれます。
アニメでもやりすぎてDVD未収録とか映像差し替えとかたまにありますし、他作品のパロディとかってやっぱり難しいのだと感じました。

では、ここから全作品感想です。
レギュラー連載

LOVELESS
現在長期休載中。

Landreaall
今月はコミックスの発売とセンターカラーのせいか、ページ数少なめ。
話としても途中経過の描写のみだったので、あまり進まなくて残念。
そろそろ洞窟探索の話が終わりそうではあるのだが……

カーニヴァル
今月は戦闘シーン多め。そろそろ花礫と无が再会しそうな感じがするが……もう少し引っ張るかも。
いい感じに盛り上がっているので、このまま最終回に向かってほしい。

ボクラノキセキ
ベロニカの他に王女がいるらしい、という展開になって、ここに来て新キャラか、とちょっとビックリした。
ただ、これまでに伏線は張られていたので、想定通りの展開ではあると思う。
となると、前世無関係と思われていた上岡が実は王女、という可能性も出てきたと思う。
果たしてどうなるのか……次回に期待したい。

少年進化論+
連載休止中。再開は未定。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月は休載。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
キースを捜す旅が続いていて、隣国の情勢などちょっと世界観が広がる設定が入ってきたりもした。
最後に少し手掛かりらしい手がかりが出てきたので、探索がダラダラ続かないだろうというのはいい展開だと思う。
次回にも期待したい。

彼に依頼してはいけません
今月は休載。

虫かぶり姫
今月はエイデルで昔あった出来事の説明などなどがあって、話のまとめに入っている感じだった。
次回がエピローグで、その次から新展開、ということになりそう。

マリエル・クララックの婚約
シメオンの冤罪を晴らすためにマリエルが頑張る、という展開になるようで、この辺りは王道な感じだな、と思った。
この事件が解決しても、その後始末のためにしばらく結婚は延期しないといけない、とかになりそうな気もする。
話が盛り上がってきたので、次回にも期待したい。

竜騎士のお気に入り
今月は休載。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
雪狼の話が今月できれいに終わったかな、という雰囲気。
雪狼に襲われて村が大打撃を受けたけど、足湯を作って大盛況で無事復興、という流れはちょっと都合よく見えてしまった。
まとめるためには仕方ないところだが……

神クズ☆アイドル
仁淀がドラマに出演することになるけど、演じるのはアサヒがやるということで、設定が原点回帰してきた感じがしたのはよかった。
いろいろとトラブルは起きると思うので、そこをどう見せてくれるかに注目したい。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月でエメラルドの話が完結。
ページ数が多い上に巻頭カラーということで、一部作画が仕上がっていないまま掲載されていたのは残念。
一般的な推理物みたいにリチャードが関係者全員集めたところで推理を披露するのではなく、別の場所で推理の結果を教える形だったのは、ちょっと珍しくていいと思えた。
次回からは新展開とのことで、期待したい。

転生!太宰治 転生して、すみません
乃々夏が小説を書くにあたって太宰の手を離れたがるという展開で、結果が出始めた新人作家ならあり得そうな話だな、と思えて、その辺りの流れは自然に見えた。
これで発表した乃々夏の作品が酷評されて……みたいな展開が予想できるので、その辺りをどう見せてくれるか、注目したい。

花燭の白
彼岸が実は作家で珠子が読書好きなどなど、掘り下げる展開があったのは割と良かった。
彼岸が作家であるというところから所在を警察に突き止められて……となって、ここから木曽がまた話に絡んでくるという流れは自然でよかった。
次回にも期待したい。

舞台に咲け!
5人目の部員が戻ってきたり、文化祭での台本が決まったり、いろいろ問題はあるけど確実に話が進んでいる感じだったのはよかった。
次号表紙とのことなので、文化祭が終わったら最終回、ということにはとりあえずならない様子。

魔法使いの約束
終盤で北以外の国の魔法使いが一気に集まる展開となっていて、いきなり終わる方向に舵を切ったのかな?、と感じた。まだ終わるかどうかはわからないが……
ここからどう話が展開するか、注目したい。

ガラクタ・ファミリア
今月も休載。
次号に掲載予定もないので、このまま立ち消えかも。

エンド・オブ・バロル
今月で最終回。
……なのだが、本当の結末はコミックスの描き下し部分で、ということらしく、雑誌掲載分ではちゃんと終わっていなかった。一応、巻き起こっていた災厄は収まったのだが……
話としてかなり無理矢理まとめた感じもしたので、これだと再登場はないだろうな、と思った。
また、最終回に関して結構絵が乱れているというか作画崩壊というか、顔のパーツバランスとかいろいろおかしくない?、というシーンが散見されたのは残念だった。
これだと、原作を付けて新連載を、という話も難しくなってくる気がする。

A3!WINTER
来月で最終回ということで、話は順調にまとまる方へと向かっている。
既にメディアミックスも終わっているので、最終回にセンターカラーとかがないのは少し残念。
確実にきれいに終わってくれると思われるので、最終回に関して心配することはない。

ツキウタ。THE ANIMATION2
今月は服のデザインを考える話。
テーマが笑顔になる服ということだったのだが、果たしてこれはそういうデザインかな?、と思ったりもした。ただ、作中でそうと言われればそうなのだろうと思わないといけないところなのかも。
アニメ放映が近いので、その時は雑誌内でもクローズアップされそう。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
今月は休載。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
今月は入替った後の彗月が虚弱な体で苦しむ話。
玲琳がこれほどまでに虚弱だったのを、鍛錬だったり精神でどうにか持ちこたえていたというのがよくわかる話で、これは必要不可欠な展開だな、と思えてよかった。
次回にも期待したい。

カラクリ・ミステリヰ
今月は廻が薬師と出会う話。
くしゃみと鼻水が止まらないなら、風邪よりもアレルギーを疑ったりしないものかね、と思ったりもしたが、その辺り気にしてはいけないのかも。
今月は薬師・最上の紹介のための話だったので、話が進むのは次回以降か。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月は寂雷の過去がメイン。
友人のイジメ問題について何かしら希望のある結末があるかと思いきや、絶望しかない終わり方でちょっとビックリした。いずれ現代でこの問題が解決することにはなると思うが……

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
冷蔵庫を手に入れて料理の幅が広がる、という話だった。
冷やすには雪女の子供を使うということで、この辺りは妖怪がやっぱり絡んでくるんだな、と感じた。
何やかんやまだ現実に戻らないままで話が進みそう。

ロンググッドバイマイハニー
今まではロゼがメインの展開だったが、今月はリゼがメインだった。
リゼが使ってはいけない力を与えられたことに関しては、何で使えないのに力を与えるのか、ちょっと意味が分からなかった。賭けが終わったら力を使えるということなのか、だったら今力を渡さなくてもいいのに、とかいろいろ考えてしまう。

DEEMO-Plelude-
ハンスがコンクールに向けていろいろ煮詰まってしまうけど、最後は妹の力で救われる、という辺りは王道だな、と感じた。そう進めるしかないところではあると思うが……
もしかしたら、コンクールが終わったら最終回なのかも。

悪の華道を行きましょう
連載2回目。
今月は新しく領地になった場所の孤児院を視察に行く話。
孤児院の子供たちの年齢や、何か裏がありそうな顔をしている孤児院の院長とか、上手く絵の力を使っているところは素晴らしいな、と感じた。
これは将来的なアニメ化とかも見えてきた気がする。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

先生もネット世代
今月もお休み。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。