SSブログ

ゼロサム・6月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

緊急事態宣言が出ているということもあり、GWに出かける予定はありません。
家族全員1日中家にいても何のストレスも感じないというのもあり、ゲームして過ごそうかなぁ、という感じです。ゲームも今は便利なDL販売がありますし、GW特売みたいなのもありますし。

では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ふつつかな悪女ではございますが、宝石商リチャード氏の謎鑑定、など。
ページ数多めで読み応えがあってよかったです。

今月で最終回だった「GETUP!GETLIVE!-ゲラゲラ-」。
最終回という雰囲気は全くなく、いつも通りの話がいつも通り掲載されていた感じでした。
まぁ、ページ数も少ないですし、このページ数で最終回を演出しろと言われても難しいとは思います。
なお、コミックスは本編と同時収録で発売されるようです。

来月からの新連載「悪の華道を行きましょう」はまだ読んだことはないものの、スマホとかの広告に頻繁に出てくる作品なので、割と気になっています。
少し前だと「虫かぶり姫」、最近だと「ふつつかな悪女ではございますが」が広告に出てくることが多くて、ゼロサム系作品の作者をスマホ検索することがそれなりにあるからかとも思うのですが、それでも出てくるってことは根本的な人気もあるからなんだろうとも思うので、期待が膨らみます。

ここ4ヶ月ほど掲載のない「ガラクタファミリア」は、もう連載立ち消えかな……という雰囲気が出てきました。
来月の掲載予定もないですし、掲載終盤はどうも話作りに詰まっているな、という雰囲気が出ていましたし、コミックス1巻が出た直後で続きが描けなくなってそのままフェードアウト、みたいな作品はそれなりにありますし。
「先生もネット世代」も、多分もう復活はないのではないかな、と。
本誌は編集長が代わってから、長期休載する作品ははっきり長期休載すると告知を出していたのですが、フェードアウトパターンもまた出てきてしまったのは残念です。
ただ、こういうパターンに陥る作家さんって圧倒的に女性が多いんですよね。メンタル病みやすいのだと思いますが……

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

LOVELESS
現在長期休載中。

Landreaall
洞窟での戦いが佳境を迎えている雰囲気。
蟻の魔物が思っていた以上に重要な役割を担っていそうなのと、最後の展開を見る限り脱出がまた遠のいたのではないかな、と感じた。
盛り上がりはいい感じなので、次回に期待したい。

カーニヴァル
エリュシカが死んだことで无の感情がかなり揺さぶられているようなので、これが後々の展開に響いてきそうな感じ。
最終決戦も近付いているようなので、このまま最終回まで盛り上がっていってほしい。

ボクラノキセキ
仁科に精霊が取り憑いているのでは?、という展開になり、その精霊が仁科を通じて何かをしようとしているようで、こうなると話の終着点がいろいろ変わってきそうな感じ。
前世で最終的何があったのかを解明するのではなく、皆見を含めて命が危うい人を助けたら最終回、ということになりそう。

少年進化論+
連載休止中。再開は未定。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
次回で1章完結ということで、話がいい感じに盛り上がっている。
2章からがこの作品としての本番になるので、1章が終わったらそのまま最終回、みたいにならないことを願っている。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
キースの誘拐が確定的になり、誘拐犯はキースがクラエス家に引き取られる前に暮らしていた元家族ということで、こういうことなら起こり得そうだな、と思えたのはよかった。2連続誘拐話はどうかとも思うが……
キースを助けるまでにどういうイベントが用意されているのか、注目したい。

彼に依頼してはいけません
今月で一応過去編が終わったのかな、という雰囲気。
なぜここまで兄弟仲がこじれたのかというのはよく伝わってきたので、いい過去編だったと思う。
ただ、話の前振りが長いだけに、ここで兄弟の決着を付けないで、どちらかが逃げ出して持ち越し、みたいなことになりそう。果たしてどうなるか……

虫かぶり姫
エリアーナのピンチを助けたのはクリスということで、王道&かなり展開的に都合がよすぎる、と思ったものの、この作品はこういう王道を楽しむ作品なので、これはこれでいいのだと思う。
次回から新展開になりそうではあるが……今回の話のエピローグ的なのがありそう。

マリエル・クララックの婚約
マリエルがちゃんと正装すればかなりきれいになるとか、男装の麗人が出てくるとか、この辺りは王道的な感じだけど作品として入れないわけにはいかない部分でもあるのかな、と思う。
シメオンとローズの仲をマリエルが疑う、という展開だったが、結局何もない、ということにはなると思う。

竜騎士のお気に入り
今月はなぜ王弟が竜騎士になりたいのか、という説明。
一通り話の筋は通っていて、こういう王族がいてもおかしくない、と思えたのはよかった。
今まで竜が怒るというシーンが少なかったので、終盤の展開はなかなかいいと思えた。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月は番外編。
シオリがアレクと出会う前にシオリに良くしてくれていた人たちが、当時どういう思いだったのか、という裏側が描かれていた。
これはこれで本編にも関わってくる内容だったので、存在意義があると思えてよかった。

神クズ☆アイドル
今月も番外編。
仁淀が通うコンビニの店員が仁淀ファンになるまでの話。
どのタイミングでアサヒと入替っていたのかが説明がなくてもわかりやすくて面白く読めた。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月からエメラルドの話がスタート。
これはアニメ化されていない話なので、アニメと違う話が入っていたのはいい展開だと思う。
いつものペースだと次回で完結しそうだが……

転生!太宰治 転生して、すみません
芥川賞を取るためにはどうしたらいいのか、というのが内容の大半で、話としてあまり進んだ感じがしなかったのが残念。
いきなり芥川賞が取れるほどの作品が書けるわけでもないので、ここからの展開は長くなりそう。

花燭の白
白梅がようやく帝都に戻ることになって、ここで何もないわけがないので、何かしら事件に巻き込まれることになるのかな、と思う。
この話の規模がどのくらいになるのか、注目したい。

舞台に咲け!
今月は全体的に繋ぎの展開。
今のメンバーで演劇ができる時間が思いの外短いということで、人気次第では文化祭が終わったら最終回、というのがあるのかも。今のところそうはならないとは思うが。

魔法使いの約束
今月もあまり話が進んでいるように見えず、残念。
体に紋章が出た人たちが次々に集まるって来るのかと思っていたら、そういうわけでもなさそう。
話の進む方向がちょっとわからなくなってきた。

ガラクタ・ファミリア
今月も休載。
次号に掲載予定もないので、このまま立ち消えかも。

エンド・オブ・バロル
今月センターカラーではあったのだが、話の展開的にもうすぐ終わるのではないかな?、という感じが強くなった。早ければコミックス全2巻だが……全3巻もあるかも。

A3!WINTER
アニメが終わったことで、雑誌内での扱いが大分悪くなっている印象。
話は順調に進んでいるので、このままきれいな最終回を迎えることにはなると思うが……

GETUP!GETLIVE!-ゲラゲラ-
今月で最終回。
内容的には全く最終回のような展開はなく、いつも通りのサブストーリーが描かれていただけの印象だった。
掲載ページ数の少なさと内容からして、連載するほどのものだったのかなぁ、とすら思ってしまった。
コミックスは本編と同時収録で発売される模様。

ツキウタ。THE ANIMATION2
今月はページ数少なめ。
今月は内容よりもアイドル活動を始めて7年経っているという設定の方にビックリした。せいぜい2~3年くらいだと思っていた。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
今月でサクッとヴィンセントが惚れる展開かと思っていたら、そう甘いものでもなかった。
また別の王子が出てきたりもして、出てきた端から惚れられるということでもない、というのがわかったのはよかった。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
今月は莉莉の掘り下げがメイン。
今までどれだけ虐げられてきたのか、というのが描かれていて、これは結構悲惨だったんだな、と思えたのはよかった。
次回から反撃が始まるようで、どうなるか見守りたい。

カラクリ・ミステリヰ
船幽霊の話の完結編。
序盤でやはり船頭が犯人だったというのがわかったときは、展開的にストレートすぎるなと思ったが、その後少し捻りがあったので、そこの工夫は評価したいと思えた。
話はそこまで悪くなかったが、全体的に描き込み不足で背景が薄味すぎるのが気になった。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
4つのディビジョン同士の戦いから共闘の切り替わるのは熱い展開でいいな、と思えた。
話の流れは勧善懲悪な感じで王道なのだが、それを引っ張っているエネルギーがあるので、これはこれでいいと思えている。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月は加ノ原がレシピを盗まれてから休みを出されるまでの話がメイン。
盗作を訴えようにも証拠がなくて泣き寝入りということだったのだが、今後しっかり証拠を残しておくのと、盗まれたのは盗まれたで諦めて次に向かって切り替えていけば、いずれ盗作した方は自滅するのになぁ、と思ってしまったので、あまり共感できなかった。

ロンググッドバイマイハニー
一応死ぬ運命は回避したものの、回避したけれど完全に生き返ったわけでもないということで、ピンチ状態は続いている。
初回からずっと緊迫感のある展開なのだが、どこかで息を抜かないと読者もつかれてしまうので、その辺りをそろそろ調整してほしい。

DEEMO-Plelude-
連載2回目。
ピアノから完全に離れてしまう生活になったかと思いきや、バイト先にピアノが運び込まれてそこで引くことになるということで、やはり早い段階でピアノに引き戻してきたな、と感じた。
ピアノに戻ってからが本番だと思うので、次回の展開に注目したい。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

先生もネット世代
今月もお休み。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。