SSブログ

ガンガンJOKER・5月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンJOKERの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、渋谷金魚、遺書公開、ヴァニタスの手記、など。
相変わらず雑誌は薄いものの、2作品同時にアニメ化が発表されたので、今すぐ休刊、ということはなさそうです。

今月で最終回だった「渋谷金魚」。
きれいな最終回となっていました。
藻花ともキッチリ決着を付けましたし、実は金魚が生き残っていたということもなく、これ以上ない終わり方だったと思います。
私の中では、ようやくまともに終わってくれたパニックホラー系の初めての作品になったので、そういう意味でも結構大きな存在になりました。
きれいに終わっていたので、次回作は何かしらの形で出てくるかと思います。

今月からの新連載「その後の一週間フレンズ」。
「一週間フレンズ」の後日談連載のようで、そこまで長い話にはならないのではないかな、という気がしました。ページ数も少なめなので、1年くらい連載してコミックス全1巻くらいなのではないかな、と。
新たな事件が起こって話が長くなるようなことはないと思うのですが、そうなったらそうなったでせっかくきれいに終わっていた作品がおかしなことになりそうなので、そうはしないでほしいところです。
実写もアニメ化もした作品なので、これ以上のメディア展開はないと思うのですが、このタイミングで後日談連載ということは、何かしらの新たな展開もありそうではあり……その辺りにも注目したいところです。


また、前述のように今月は「ヴァニタスの手記」と「ジャヒー様はくじけない!」が夏アニメとして放映される、という告知がありました。
「ヴァニタスの手記」に関しては、これまでコンセプトカフェが開かれたりグッズが出ていたりしていたので、順当なところかな、と感じました。
ジェヴォーダンの獣編辺りまでアニメ化される感じではないかな、と思っています。
既にPVが公開されていて、見た感じ悪くはない印象でした。上手い声優さんを起用しているというのもありますが、制作がボンズということですし、駄作にはならないのではないかな、と。

逆に「ジャヒー様はくじけない!」に関しては、もうこのままひっそり終わっていくものだと思っていたので、アニメ化されるというのは結構意外でした。
2~3年前くらいだったら結構雑誌内でも推されていましたし、グッズも出たりしていて順当なところだと思っていたと思うのですが、最近は「最近雇ったメイドが怪しい」の方に推しがシフトしている感じがしていたので、もうこちらの連載は終わる方向なのかな、とすら思っていました。
「ヴァニタスの手記」と同じ時期にアニメ放映なのに、現時点で出ている情報が少なすぎるのがちょっと怖いところなのですが……

とりあえず、どちらの作品も放映されたら見てみる予定です。

では、ここから全作品感想です。

新連載

その後の一週間フレンズ
「一週間フレンズ。」の後日談連載。
各キャラにスポットを当てた話になりそうで、ページ数も多くないというのもあり、コミックス全1巻くらいで終わるのかな、という気がする。
高校卒業後、それぞれ別の大学に通っているという内容なので、長めのエピローグのような話になりそう。

レギュラー連載

賭ケグルイ
いよいよ綺羅莉とリリカが対戦するという段階になって、なぜか夢子がギャンブルをしないと言い出して結構ビックリした。
夢子の行動原理は単純にギャンブルがしたいということではなかったようで、その辺りどう描いてくれるのか、期待したい。

ソード・オラトリア
今月はフィンの掘り下げ。
フィンがベルに手を差し伸べるに当たってフィンの掘り下げをしないといけなかったのかな、と感じた。
次の盛り上がりに向けてまた伏線を張り始めた感じがした。

賭ケグルイ 双
何か裏があると思っていた中学生たちは壬生臣の妹が含まれていたということで、話として連続している感じがしてよかった。
芽亜里がガッツリやられる展開は久しぶりだったので、ここからどう逆転するのか、今後に期待したい。

ヴァニタスの手記
ヴァニタスとノエの戦いは続いていて、流れ的にはノエが負けそう。
ただ、この作品はそもそもノエがヴァニタスを殺す話ということなので、何やかんやで引き分けみたいになるのかな、と思う。
いい感じに盛り上がっているので、次回にも期待したい。

渋谷金魚
今月で最終回。
藻花についてキッチリ決着をつけて、きれいに終わっていた。
1年後の各キャラについてはちょっと都合よく上手く行きすぎな感じもしたが、最終回なのでこれはこれでいいのかも。
金魚復活の示唆もなく、都合よく誰かが生き返ったりすることもなく、きれいに終わってくれて本当によかった。
次回作はいずれ何か出てくると思う。

賭ケグルイ(仮)
今月は夢子が怪盗になる話だったのだが、どうも次回に続きそうな雰囲気。
ただ、今まで話が続いたことはないので、オチはよくないけれど、これで終わりの可能性もある。

ラグナクリムゾン
ラグナとクリムゾンが別々にアルテマティアを倒そうとする話になるようで、これが最終決戦になるのではないかな、という雰囲気がある。
お互いの戦力がかなり削られているので、ここで畳みかけるのかな、と。
次回の展開に注目したい。

ジャヒー様はくじけない!
今月はジャヒーが子供神輿に参加する話。
展開からしてジャヒーが一番になるとは思っていたが、賞品はお菓子詰め合わせみたいなものだと予想していたらおもちゃということで、その辺りはやはりジャヒーを飢えさせるようにしているのかな、と感じた。

遺書、公開。
今月は池永と椿の過去。
ここにきて椿の家庭事情が絡んできたので、親子関連でも何かあったのではないかな、という最初に否定された可能性が再浮上してきた。
椿が池永に遺書を託した理由がわかってきたので、そろそろ自殺の理由もはっきりしそう。

怪人麗嬢
今月は皇の掘り下げ。
皇に関してはまだ掘り下げをしていなかったので、やはりこの辺りで入ってきたか、という感じ。
また違うタイプのエロスだったので、キャラ被りしていないのはいいと思う。

事情を知らない転校生がグイグイくる。
今月はドッジボールの話。
敵が空中に飛んだ瞬間に時間差でボールを当てに行く、というのを小学生ができるものかね、と思ってしまったのだが、その辺り気にしてはいけないのかも。
話としてはいつも通りな感じだった。

好きな子がめがねを忘れた
今月は寝る前にビデオ通話で話をする、という話。
夏休みでなくても出来そうな話ではあるが、親密になってからでないと出来ない話でもあるのでこのタイミングだったのかな、と感じた。

履いてください、鷹峰さん
今月は休載。

留年!とどめ先輩
今月はめぐるがとどめと里の会話をエロい方に勘違いする話。
内容的には結構ストレートな感じで、話全体的にもエロに傾いてきたな、と思う。
この絵でエロはあまり向いていない気がするのだが……

ブラトデア
ここにきてようやく最初のゴキブリである沖めぐみが出てきて、ゴキブリが2人になったら組織的にはどうなるんだろう、というのが単純に気になった。
アリスとの合流はまだ先になりそうではある。

勇者名探偵
今月は金貨窃盗の犯人がリュケオンにされてしまいそうになって、真犯人を探すことになる話。
勇者の剣問題とは別の問題が出てきたので、これは学園編が長くなるのではないかな、という気がしてきた。
打ち切りの前触れのような気がして仕方がない。

最近雇ったメイドが怪しい
今月はゆうりが不眠症になって、リリスがいろんな寝かしつけを試す話。
ここ最近、ゆうりがリリスのことを考えすぎた結果起こった弊害をどうにかする、という展開が続いていて、ちょっとワンパターンな気がする。
それを楽しむ話なのかもしれないが……

六畳一間の魔女ライフ
魔女ランクがBになったことで、割のいい仕事が入って来てホクホク、みたいな話。
魔女ランクや星制度のことも明らかになったところでマージの姉が出てきて新展開に入ったな、と感じた。
ここから家族の掘り下げが入ってきそう。

お近づきになりたい宮膳さん
今月は付き合い始めたことを京香に報告する話。
しばらくはこんな感じの初々しい話が続くのかな、という気がした。
雰囲気はなかなかいいと思う。

少女漫画主人公×ライバルさん
ほのかは檜山さんに告白しようとしているようなのだが、檜山さんはそれを誤解したまま、という状態。
ほのかが告白したら最終回になりそうなのだが、まだ最終回予告がないので、もう少し引っ張るらしい。
サクッと終わった方がいい気がするのだが……

はじめての諏訪さん
今月は2人で水着を買いに行く話。
次回は海回になるようで、この辺りはお約束な感じ。
付き合い始めてすぐ海というのはちょっと早い気もするが(普通はプールかな、と)、夏ならやらないといけないところかも。

魔女の世界で最強なのは物理ですが何か?
ダンジョンの中でそれぞれがボスと戦って勝つ話。
戦闘シーン自体は迫力があってよかったのだが、全体的にちょっとゴチャゴチャしていて読みにくい感じもしてしまった。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。