SSブログ

ゼロサム・4月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

現在部屋をちょっとだけリフォームしているのですが、その関係でいろいろと家具を移動させないといけなくなったので、その流れで断捨離を決行しました。
10年以上ただただ保管しているだけだったゲーセンの景品とか、全プレで貰ったものとか、雑誌の付録とか、捨てた今となってはなぜ保存していたのかよくわからない物をごっそり捨てました。
45Lゴミ袋でおおよそ10袋くらいでしょうか。
ゲームとか漫画とかのグッズで集めたもののそれで満足して特に使わずしまい込んだもののなんと多かったことか。
ここからまた増えてしまわないように注意しないといけないところです。


では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ふつつかな悪女ではございますが、悪役令嬢、貧乏令嬢、など。
全体的に休載が多かったものの、割と面白く読めた感じがしました。

今月からの新連載「ロンググッドバイマイハニー」。
「07-GHOST」「バトラビッツ」を連載していた雨宮由樹・市原ゆき乃さんのコンビの新連載です。
名義は「07-GHOST」のときのものに戻していて、やはり名義変更した連載が打ち切りだったのは縁起が悪いから戻したってことなのかな、と思ったり。
ただ、「バトラビッツ」の連載が5年前くらいなので、もう戻ってこない可能性も十分あると思っていた中での新連載だったので、戻って来てくれたのは素直にうれしかったです。
これまでの連載は男性キャラ多めで少年が主人公でしたが、今作は女の子ということで、いろいろテイストを変えてきている感じもありました。
内容としては失敗した人生を途中からやり直すというもののようで、その辺り「貧乏令嬢の勘違い聖女伝」と似ているのがちょっと気になりましたが、この設定自体なろう系などでは割とある設定なので、ここからどう個性を出していけるかの方が問題かと思います。
絵は問題なく上手いので、ここからの展開に注目したいです。

では、ここから全作品感想です。

新連載

ロンググッドバイマイハニー
「07-GHOST」「バトラビッツ」を連載していたコンビの新連載。
名義は「07-GHOST」のときのものに戻してきていた。
今までは男性キャラ多めの話だったが、今作は女の子が主人公。失敗した人生を途中からやり直す系の話のようで、設定的には「貧乏令嬢の勘違い聖女伝」と似ているなと思ったものの、わりとなろう系としてよくある設定でもあるので、今後次第ではあると思う。
絵は完成されていて上手いので、今後どれだけ個性を出せるかに注目したい。

レギュラー連載

LOVELESS
現在長期休載中。

Landreaall
イオンとDXが合流して、今月で一気に脱出まで行くような勢いはあったと思うのだが、またトラブルが発生して脱出は先延ばしされた。
ただ、もう脱出は近いと思うので、この勢いのまま行ってほしい。

カーニヴァル
なんやかんやでエリュシカが无と一緒に脱出して輪のところに戻るのだろうなぁ、と思っていたので、最後の展開はちょっとビックリした。
サクッとエリュシカに関する謎解きもあったりして、これは生き返る展開はなさそう。
次回どうなるか、注目したい。

ボクラノキセキ
魔法の力が現代に及ぼす影響についていろいろと考察されていて、単純に前世で何があったのかを全て明らかにしたら終わり、ということでもなさそうだな、と感じた。
そろそろ終わりが近いのかと思っていたのだが、1年以内に終わるというのはなさそう。

少年進化論+
連載休止中。再開は未定。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
黒幕がジル・ド・レェだというのが明らかになったので、そろそろ第1章が終わる頃かな、と感じた。
2章からがこの作品の本番だと思うので、1章が終わったら最終回、とかがないように願いたいところ。今のところ大丈夫そうだが……

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
今月から新展開。
ジオルドが本腰を入れてカタリナを口説き始める中でキースが行方不明ということで、どうやらキースがメインの話が始まる様子。
今までキースはさほど目立って活躍していないので、いろいろと今後に期待したいところ。

彼に依頼してはいけません
今月は休載。

虫かぶり姫
今月は再びエリアーナがメインの話。
いろいろと嫉妬したソフィアがエリアーナに嫌がらせをするものの、何やかんやエリアーナは無傷でソフィアがぐぬぬな展開。この辺りは初期からあるお約束な感じかな、という印象。
話としては割と盛り上がってきているように感じる。

マリエル・クララックの婚約
今月は休載。

竜騎士のお気に入り
今月は休載。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月はシオリが前のパーティにいたときに周りはそれをどう扱っていたのか、という話がメイン。
助けようとした人もいたけどなかなか手が出なかったということで、ここにきてアレクがシオリと急接近していった理由も何となくわかる感じがした。
次回はシオリ自身が過去を語るとのことで、それが終わったら話に一区切りつきそう。

神クズ☆アイドル
何やかんやで由良のステージが無事終わって、いい感じに話がまとまった雰囲気。
次回は番外編とのことなので、その次から新展開になりそう。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月はコミックス発売に関連した番外編。
この作品の番外編はほぼ宣伝に振り切っているので、これはこれで割り切っていていいと思う。

転生!太宰治 転生して、すみません
転生してから半年が経過して、その間の生活費には全く困っていない辺り都合のよさを感じるものの、タイトルの意味も回収しつつ話は着実に進んでいるな、と感じる。
次回は前世で滞在していた旅館に行くとのことで、どう描いてくるか注目したい。

花燭の白
今月は沈が白梅の態度についていろいろ考えすぎてしまう、という話。
高校生みたいな甘酸っぱい話だったが、このキャラならそういうこともあるだろうな、と思えたので、これはこれでよかったと思う。

舞台に咲け!
今月は休載。

魔法使いの約束
今月から話が一歩先に進んだ感じ。
賢者の力を受けた魔法使いの体に紋章が現れるということで、新キャラがいろいろ出てきそうな感じ。
あまり増え過ぎないでほしいところだが。

ガラクタ・ファミリア
今月も休載。

エンド・オブ・バロル
今月は世界の裏側についての説明があって、割と納得できる感じでよかった。
ただ、2ヶ月連続で雑誌の後ろの方での掲載だし、コミックスが重版された情報もないので、変なところで打ち切りになってしまう怖さが強くなってきた気がする。

A3!WINTER
今月は東がメインの話。
東の問題を解決して順調に話は進んでいっている。
終わりが決まっている話なので、このまま順当に進んでいってくれれば、と思う。

GETUP!GETLIVE!-ゲラゲラ-
今月はヒガと大野の話。
さりげない日常の話だったので、この作品はこういうのをやっていくのがやっぱりいいな、と感じた。

ツキウタ。THE ANIMATION2
今月はダンスコンテストのイベントに出演する話。
出演直前にトラブルが起きるけど、それを活かしてイベント大成功……みたいな流れはやぱり都合がよすぎると思ってしまった。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
新キャラ・ヴィンセントはあっさりソフィアのことが好きになったりするのかな、と思っていたら、一筋縄ではいかない感じ。ただ、これはこれでいいと思う。
戦いが終わったらソフィアにベタ惚れになる展開のような気はするが……

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
とりあえず死刑は免れたものの、新しい生活の場所は草が生い茂る掘っ建て小屋のような場所で独り暮らし……なのだが、それを喜々として受け入れる、という展開。
水・塩・油は無償で提供されるというのはちょっと都合のいい感じもしたが、まぁその辺りは気にしない方がいいのかもしれない。

カラクリ・ミステリヰ
今月から新展開なのだが、ページ数少なめで事件のほんのさわりしか描かれていなかったので、まだ何とも言えない感じ。
この事件の解決の仕方によって、今後が左右されてくると思う。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
連載2回目。
帝統が怪しげな仕事に手を出したり、寂雷のところに謎の少年がやってきたりする中で、どうも既存の4チームが一同に会して何かが起こる、という感じの展開になりそう。
どうなるのか、見守りたい。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
連載2回目。
タイトルからして主人公がきつねたちが作るまかない飯を食べるものだとばかり思っていたのだが、主人公がきつねたちにまかない飯を作る話だった。
作り方から説明するタイプの話のようだが、作っているのは本当に簡単なものばかりということで、確かにまかない飯のレベルではあるけれど漫画としてはちょっと物足りないような印象。
今後がちょっと不安になってきた。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月はお休み。

先生もネット世代
今月はお休み。

読み切り作品

悟空の世話始めましたin玄奘家
「最遊記」の公式スピンオフ作品。
世界観は現代で、長男・三蔵、次男・八戒、三男・悟浄の家に赤ちゃんの悟空が預けられる、という話。
ページ数の関係で仕方ないのかもしれないが、話のメインが三蔵と悟空メインで他の2人がほぼ出番がなかったり、悟空が赤ちゃんの割に普通の食事をとったり走り回ったりするのに違和感があったりして、話自体は悪くないけど何かしっくりこない感じがした。
絵は作者の本誌連載時よりもずっと上手くなっているな、と感じた。

騎士国最恐令嬢による剣と拳の恋愛術
「悪役令嬢ですが、幸せになってみせますわ!」からの出張掲載作品。
優秀だけど何を考えているかわからない令嬢と婚約者が拳で語り合う合うみたいな話。
あまり悪役令嬢っぽい話ではないな、と思ってしまったが、話自体は悪くない感じ。
オチは想像できたけれど、これでよかったと思う。

第六王女と殺し屋
「人外さんの嫁」のコンビによる読み切り。
等に閉じ込められている王女を殺し屋が助け出す話。
「塔の上のラプンツェル」をちょっとアレンジしたような話だな、という印象で、全体的に普通すぎるな、と感じた。話の起承転結は出来ているが、それだけ。
もっと個性が欲しい。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。