SSブログ

ガンガンJOKER・3月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンJOKERの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、渋谷金魚、ラグナクリムゾン、遺書公開、など。
今月は雑誌が薄くてちょっとビックリしました。それでいて新連載告知がないのがちょっと怖いです。

今月で第2部完となった「弱キャラ友崎くん」。
おそらくここまでの話がアニメ化される部分だと思われ、第3部があるかどうかはアニメがどれだけヒットするかにかかっている気がします。
アニメの続編が決まれば第3部の連載もあるでしょうし、続編がないならもうこれ以上のメディアミックスは望めないということで第3部はないでしょうし。
アニメの出来自体は割といいと思うのですが、そこまで流行っているという雰囲気もネット上からは感じられないので、これは続編なしで終わりそうだなぁ、と現時点では感じています。

今月の雑誌が薄かった件についてですが、一応個人的な目安にしているページ単価1円以下ではあるので、紙質で薄く感じているだけでページ数自体そこまで少ないわけではなかったです。
ただ、今月で「弱キャラ友崎くん」が終わり、そろそろ終わりそうなのが「渋谷金魚」「少女漫画主人公×ライバルさん」「ジャヒー様はくじけない!」とあって、ここ最近最終回作品が続いている割に新連載がないので、ちょっと休刊が心配になりました。
まぁ、休刊直前の雑誌は新連載がないのに加えて読み切り作品でページを埋めてくる傾向があるので、それがないってことは大丈夫だとは思うのですが。ページ数が少なく感じたのも休載作品が2作品あったからかもしれないですし。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

賭ケグルイ
今月はつなぎの展開で、綺羅莉とリリカの過去や夢子の姉についても少し触れられていた。
選挙戦の中でこの辺りがどこまで掘り下げられるのかにも注目したいところ。
次回辺りで綺羅莉とリリカの対決があるかも。

ソード・オラトリア
アイズの戦闘シーンがメインの展開だったが、アイズが結構ネジが飛んでしまったというか、今までの印象とはかなり違う感じでちょっとビックリした。
話としてはいい感じに盛り上がっていると思う。

賭ケグルイ 双
今月からつづらの戦いがスタート。
序盤は少しだけ調子が良かったものの結局負けてしまうが、何か逆転の手がある……という流れはお約束。ここからどう逆転するかに注目したい。
中学生関連の話は割と長くなるのかも。

ヴァニタスの手記
今月は休載。

渋谷金魚
金魚鉢の中の雑魚たちはほぼ対処できて、残るは巨金体のみ、という大詰めの展開。
最後は真正面から巨金体に病原体を打ち込んでどうなるか、という感じか。
最終回まであと3~4回くらいかも。

賭ケグルイ(仮)
今月は巻末フルカラー。
カラーということで温泉の話だったが、普通に胸の大きさの話だったので、そこは少しギャンブルに絡めてほしかった。

ラグナクリムゾン
銀器姫が生きていたというのは前振りもあったのでそこまで驚かなかったが、ラグナがクリムゾンと袂を分かつ展開になったのはちょっとビックリした。タイトルにもなっているので、一時的にでも別れる展開はないと思っていた。
意外と最終回は近い感じもするのだが、果たしてどうなるか。

ジャヒー様はくじけない!
今回の幽霊話は特に本編に関係ない話だとばかり思っていたのだが、実はジャヒーが遭遇した幽霊が魔法少女を作り出した張本人らしいということで、一気に話が終わりそうな雰囲気になった。
果たしてどうなるのか、次回を見守りたい。

遺書、公開。
池永の遺書を公開する直前になって、姫山が自殺したのは1位だったことのプレッシャーではないのかも、という展開になって、やっぱり最後の最後でひっくり返してくるような展開が入ってきたな、と感じた。
まだ一波乱ありそうなので、次回にも期待したい。

怪人麗嬢
杉村と華村の話が一応今月で完結したかな、という印象。
戦いはまだ序盤戦のような感じなので、次回からはまた別のキャラがクローズアップされるのだと思う。
更なる盛り上がりに期待したい。

事情を知らない転校生がグイグイくる。
今月は2話掲載。
茜や高田にはそこまでスポットが当たらず、周りのキャラがメインのような話だった。
クラスメイトを順番に紹介している展開がもう少し続きそう。

好きな子がめがねを忘れた
今月は電車で帰宅するまでの話になっていて、まだ水族館デートの話が続いていたのか、とちょっとビックリした。
もう付き合っちゃえばいいのに、くらい仲が深まっているので、夏休み中に付き合うようになる展開も、もしかしたらあるのかも。

履いてください、鷹峰さん
今月は冬服になって、鷹峰さんがどちらの下着をつけていないかを当てる話。
本編に関わる話ではなかったものの、ちゃんと時間が経過しているのがわかったのはよかった。

弱キャラ友崎くん
今月で第2部完。
友崎が葵を説得する話で、友崎の言い分には割と納得できるところがあって、葵が説得されたのもわかるな、と思えたのはよかった。
第3部があるかどうかはアニメの続編が制作されるかどうかにかかっている気がする。

留年!とどめ先輩
今月はバイトをしているとどめとめぐるが偶然会う話。
里がいないところで里の評価がガタ落ちする、というのは普通にあり得そう、と思えた。
すれ違い系の話としても割と良かったと思う。

ブラトデア
アリスの母親そっくりの女性はアリスの母親が生きていたのではなく、アリスの母親のはとこの女性ということで、それならまぁそこまで都合はよくないかな、と思った。
芋虫たちとアリスがどこで合流してくるのか、注目していきたい。

勇者名探偵
今月は休載。

最近雇ったメイドが怪しい
ゆうりが恋を学ぼうとしたものの結局よくわからないままだったのだが、これはこの展開でいいと思えたので特に問題なし。
もしかしたらジャヒーの方を終わらせてこちらをメインにしていくのかも。

六畳一間の魔女ライフ
昇格試験の話は少なくとも3回はやると思っていたので、今月で終わってしまってちょっとビックリした。
ただ、他の作品の試験編でやるようなこととは違うことをしていたので、これはこれでいいのかな、とも思った。
次回からは新展開とのことで、期待したい。

お近づきになりたい宮膳さん
付き合っていることを隠してはいるものの、親しみを出すためにお互いをあだ名で呼んでみるという、割と微笑ましい展開だった。これだったらタイトルに沿った内容だと思うので、付き合い始めても終わる感じはしないのはいいと思えた。

少女漫画主人公×ライバルさん
ほのかが檜山さんのことを好きだと自覚する展開で、これはもう終わるのでは?、と感じた。
話もこれ以上膨らんでいかない感じがするし、2人が付き合い始めるところで終わるのかも。
とりあえず、次回の展開を待ちたい。

はじめての諏訪さん
今月は山中が姉と一緒にスマホを買いに行く話。
全てわかった上で照れる諏訪さんはちょっとかわいいと思えてよかった。
下手に嫉妬する展開だとつまらなくなっていたと思う。

魔女の世界で最強なのは物理ですが何か?
魔女皇からの勅命を受けてダンジョンを攻略することになる、という展開で、最初の山場に入ったかな、という雰囲気。これまでのようにただ無双していく話ではなくなる感じもあるが、果たしてどうなるか。


次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。