SSブログ

ガンガン・2月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンの感想を書きました。

緊急事態宣言が出てさらに外出しにくくなったので、3連休の間はほぼ家でゲームをしていました。娘がスイッチを携帯モードで充電が切れるまでプレイして、切れたら私がテレビでプレイして……の繰り返し。
元々買い物は週に1回まとめ買いなのですが、予定していた買い物日が緊急事態宣言が出た翌日で、スーパーに行ったら米とかパンとかインスタントラーメンが全体的に少なめで、やっぱり買い溜めする人はいるだと思う一方で、私も私で買い溜めしているんだろうと思われているのもちょっと悲しかったり。

では、ガンガンの総評です。
面白かったのは、無能なナナ、おじさまと猫、など。
休載が多かったりして、ちょっと雑誌薄めだったのは残念でした。

今月から放送されている「おじさまと猫」のドラマ版。
1話を見てみたのですが、おじさまがふくまると出会うまでにほぼ丸々1話使っていて、よくまぁここまで話を広げたものだな、とちょっとビックリしました。
設定も原作と少し変えていて、おじさまに子供はいなくて妻が亡くなってから1年無職とか、おじさまは元々動物嫌いとか。それでも原作を尊重している雰囲気はあるので、そこまで気にはなりませんでした。
小林はまんまだなぁ、と思った一方で、おじさまは草刈正雄さんだとイメージよりも年上な感じで、もう少し若い俳優さんでもよかったような……まぁ、草刈正雄さんでも十分なのですが。
ぬいぐるみのふくまるに関しては、人形の操演が思っていた以上に上手くて、これはこれでこういう猫いそうだな、くらいには思い込むことができました。見た目はやっぱりぬいぐるみですが、そこまで悪くはなかったです。
今後日比野とか森山も出てくるようなので、その辺り注目して見ていきたいです。

「裏世界ピクニック」のアニメも見てみました。
1話目でくねくね、2話目で八尺様の話が終わってしまって、かなりハイスピードで話が進んでいるように見えました。
小説のアニメ化作品は超速で話が進むパターンが結構あるのですが、超速で話が進んだ作品によかった作品って今まで1つもなかったので、この作品もそうなってしまいそうなのが怖いです。出来は悪くないんだけど、もっと丁寧に説明してほしいなぁ、みたいな。
絵に関してはおおよそ問題なく見えるのですが、時々デッサンおかしくないですか?っていうシーンが目に付くので、今後が心配だったりも。

とりあえず、どちらも最後まで見ていく予定です。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

ながされて藍蘭島
御神木のところに辿り着いたところで新キャラ登場。また増えるのか……と、ちょっとゲンナリ。
サクッと受け取ってサクッと帰る、ということはなく、御神木を手に入れるまでまた何かある様子。
思っていたよりも長い話になっている。

とある魔術の禁書目録
今月は休載。

魔女の下僕と魔王のツノ
アマンダを探し当てたところから、レイにかかった魔法がなぜ解けないのか、という謎解きが始まった。
レイは実は女の子で生まれる前から魔法がかかっていて男として生まれて、女になったのは魔法がかかったのではなく解けたからだ、というのは今までの伏線もあって諸々納得できた。
この流れでビビアンが目覚めて最終回、となるのも近い感じがしてきた。

戦×恋
裏切り者は新キャラの中の誰かだろうな……と思っていたので、戦乙女の中に裏切り者がいたというのはちょっと意外でよかった。
冥界に行く話もいろいろと前振りが終わりつつあるので、そろそろ話が進みそう。

梅衣堂ひよと旦那様の野望
今月はアヴェンシスの過去話がメイン。
ここにきて風呂敷が広がっているような……という不安もあったが、一応謎解きにはなっているので、このまま話を収束していってほしい。

無能なナナ
西条が死んだことに関してダイスケが犯人だと既に読者には知らされている状態で話が進んだので、どうやって殺したのかというのを推理させる形になっていた。この形式は今までになかったので、これはこれでいい展開だと思う。
モエがキーパーソンになりそうなので、その辺りどうなるのかも期待したい。

英雄教室
今月はブレイドが5歳に戻ってしまって大騒動を巻き起こす話。
ブレイドの過去が少しわかったのはよかったが、特に今後の展開を左右するような話でもないな、と感じらてしまったのは残念。

不徳のギルド
今月は普通にクエストに行く話で、それに別のパーティの話が少しくっついてきた感じ。
別パーティのキャラは新キャラだったが、再登場するかどうかは微妙なところかも。
慰安旅行編が少し長めだったので、しばらくは単発の話が続くような気がする。

FINAL FANTASY LOST STRANGER
そろそろ本の中の話も終わりそうな雰囲気。
どうやら敵に勝てないと思い込むと本当に勝てなくなる、という設定のようなのだが、今月いきなり取って付けたような感じに見えてしまったのは残念。
本の世界の話も長引いてきているので、そろそろまとめてほしい。

裏世界ピクニック
裏世界のビーチで「須磨海岸にて」に由来する化け物と出会う展開で、上手い展開だな、と思った。
安全確認のときに実は怪しいところがあった、というのもよかった。
ここからどう抜け出すのか、注目したい。

エルフと狩猟士のアイテム工房
ユラの呪いの元凶であるヒエロニムスを救う展開となっていて、原点回帰でアイテムを作る展開もあったりして、これはもう終わるな、と強く感じた。
これでユラの中に残った呪いのアイテムと寿命についてどうにかなったら終わりそう。
残り2~3回くらいか。

スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます
今月はシマヅが儀式でいろいろ頑張る話。
終盤間際まで割と順調だったので、これはこのまま儀式が成功して終わるパターンもあるのかな……と思っていたら、やはり最後に波乱があった。
まぁ、何やかんやで成功するとは思うのだが。

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
今月は休載。

おじさまと猫
ジョフロワが拾ってきた5匹の子猫をどうするか、という話。
このまま普通に貰われていく展開かと思いきや、5匹ともジョフロワが飼うことになるようで、海外に連れて行けるようになるまでおじさまが飼うとかになりそう。
その辺りどうなるのか、注目したい。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
今月は年賀状の話。
IT企業に勤めているような人が手書きで年賀状を書くかね?、と思ったりもしたが、その辺りはスルーした方がいいのかもしれない。そこがメインの話ではないので。
オチは冒頭から予想できてしまったが、この作品はこれでいいのだと思う。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の食堂で働く日常物語
今月はノンアルコールカクテルをいろいろ作る話。
炭酸が普通に使われているけど、もう世の中に浸透したってことなのかな……と思ったりも。
現実世界にあるカクテルばかり出てくるのはちょっとこの作品らしくないのでは?、という気もする。実際にあるものと架空のものと混ぜればいいのに。

乙女ゲー転送、俺がヒロインで救世主!?
今月は休載。

恋愛グリモワール~最強童貞の勇者様が結婚しないと世界は滅亡するそうです~
終盤でグリモワールについての謎解きが始まって、これは終わる展開に入ったのかも、と感じた。
コミックス全2巻で打ち切りが決まったのだとしたら、もう終わる展開に入る頃ではある。
いろいろと後付けっぽい設定がたくさん出てきたのはちょっと不安なところ。

元魔王軍幹部、娘つき第二の人生は現代で
夫婦喧嘩がきれいにまとまるのかどうなのか、現時点ではまだわからない。
馴れ初めがわかったり、仲直りしそうで出来なくて最後の手段が出てきたり、なのでどちらにも転べる展開。
もしかしたらラスボスが嫁で話が進むかも。

18エイティーン
今月は進路希望票を記入するためにいろいろと将来を考える話。
やりたいことを見つけたときがこの作品の最終回なのかも、とぼんやり思った。
まだまだ序盤なのでいろいろと先が読めない。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
雪女と天使がいるところをクラスメイトに見られる、というところまで一気に話が進んで、クラスメイトにバレるまでは意外と早かったな、と感じた。
このタイミングで悪魔を出してこなかったのはいいと思う。

戦隊レッド異世界で冒険者になる
世直しの旅に出たものの、早々に仲間の裏切りにあうというのはある意味お約束。
戦隊能力を使えなかったらどうなるかとか、その辺りのパターンをいろいろ試している感じなのかも。
割と面白く読めている。

女子高生はおはようって言う
連載2回目。
今月はプリントを女子に回すときにどうしたらいいのか、という話。
悩み過ぎていろいろ空回ってしまう感じはわりとよくて、今月はそこまで動きのあるコマがなかった分、動きがぎこちないことを気にせず読めてよかった。
女子高生は授業中授業を受けている、はやっぱり面白かった。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。