SSブログ

ゼロサム・7月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にゼロサムの感想を書きました。

6月から学校や習い事の再開も決まって、ようやく日常に戻れそうな今日この頃。
スーパーとドラッグストア以外のお店が軒並み休業している中で意外と困ったのが、娘の夏服。
西松屋とかアカチャンホンポは休業していないものの、そこに売っている服で9歳の娘サイズはほとんどないので、小学生の服を扱っているお店に行きたいけど……そちらは休業中。
毎年娘の夏用Tシャツは使い捨てのつもりで安いものを大量に買って秋になったら捨てる、というのを繰り返していたので、夏用Tシャツが欲しいのに店が開いてないから服がない状態に陥りました。同様に靴屋が開いていないので夏用サンダルが買えない、というパターンもありました。
6月でどうにかなりそうなので、そこに期待です。


では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、ガラクタ・ファミリア、など。
ここ最近原作なしの新連載が多めに始まっているので、割といい雰囲気だと思っています。

今月で最終回だった「転生したら悪い国の娘でした。」。
とにかくセリフの多い最終回だったな、という印象で、ハッピーエンドに持って行くために大量のセリフで隙間を埋めてきたな、と感じました。
でもまぁ、中途半端に終わらせないための手段だったとは思うので、なんとかかんとかハッピーエンドにしていたのは素直に誉めるべきところなのかもしれません。
一応最終巻も電子版のみとかではなく紙ベースでも出るようです。
ただ、再登場はないのではないかな、という気がします。

来月では「災禍の神は願わない」と「禍つヴァールハイト ひとつきりの魔導書」が最終回、とのこと。
「災禍の神は願わない」は数ヶ月前から完全にまとめる体制に入っていて上手くまとまりそうな雰囲気ですし、「禍つヴァールハイト ひとつきりの魔導書」はもともと短期連載だと言われていたので、想定された最終回に落ち着きそうなので、特に心配せず最終回を待てそうです。


今月からの新連載「ガラクタ・ファミリア」。
ロボットの廃棄工場で働く青年が自殺しようとしたロボットを助けて一緒に暮らすようになる話、となっていました。
ロボット物でよくあるロボット三原則を当てはめていないところ(基本的にロボットは自殺できない)、ロボットでも家事全般万能にできないところなど、既存のロボット物とちょっと違う感じがしたのは割と良かったです。
話のテーマもロボットにも寿命がある、ということのようなので、いろいろと今後に期待できそうな感じでよかったです。
絵も上手いですし、連載していくうえで何の問題もなさそうな感じでした。


今期放映されている「A3!」と「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のアニメ。
「A3!」は前期3話放送後に延期されて今期から再スタートだったことに加え、3話の作画がかなり乱れていたので心配していたのですが、7話まで見た感じだと3・4話はかなり危うい感じだったものの、以降は割と持ち直している感じでした。
それでも、OP・EDの作画がいいので、それに比べるとやっぱり見劣りするなぁ、とは思うのですが……どうにか乗り越えられそう、というのが見えたのはよかったです。

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」は序盤は割と良かったものの、6話辺りからちょっと作画が乱れてきて不安になってきました。
話もオリジナルストーリーが入って来て微妙な感じもありましたし。
なかなか難しい感じです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。