SSブログ

ゼロサム・1月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にゼロサムの感想を書きました。

先日、十二国記の最新長編「白銀の墟 玄の月」全4巻読了しました。
10月と11月に2巻ずつの発売だったので、一気に読みたくて11月に全巻揃えてから読み始めて、普段ならゲームに充てている時間を十二国記に充てて読みました。
詳しい感想は後日書く予定ですが、とにかくこの結末が読めて本当によかったです。
10年以上待った甲斐がありました。

では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、騎士団長島耕作、など。
いろいろ新連載が入って来て、雑誌として安定してきた感じがしてよかったです。

今月で最終回だった「カーストヘイト」。
……最終回は最終回だったのですが、本当の最終回はゼロサムオンライン掲載ということで、内容的にはまだ結末まで描かれていませんでした。現時点でゼロサムオンラインに続編の掲載はないものの、コミックス最終巻は1月末に発売とのことなので、それまでに掲載されるのだと思います。
連載期間はそこまで長くなくて最終回にカラーもなかったですが、謎解きは終わっていますし、瑠璃川と京極院の結末さえ描けばきれいに完結するので、円満終了と考えていいと思います。
なので、最終巻発売後はそう遠くない時期に次回作が出てくると思われます。

今月からの新連載「宝石商リチャード氏の鑑定」。
集英社オレンジ文庫作品のコミカライズで、アニメ化も既に決まっているとのこと。
キャラクター原案が雪広うたこさんなので、その辺りの繋がりでコミカライズが本誌になったのだと思われます。
原作もそれなりに売れていてアニメ化も決まっている作品ですから、やはり話の導入は上手いな、と感じました。雪広さんのテイストも少し残しつつ絵も上手いですし、最初から安定感のある作品だな、と感じました。
アニメのヒット具合によってはエンドレス連載も可能なのかも、と思ったり。
今後にも期待したいです。

本当に掲載されるのか疑心暗鬼だった「Fate/Grand Order-mortalis:stella-」ですが、本当に掲載されていて、先月予告があったのにも関わらずちょっとビックリしてしまいました。
話としては幕間ということで少し番外編なところもあって、次回から本格連載再開ということらしいです。
連載を再開するときは告知するといった割に先月まともな告知がなかったのは、むしろ今月の番外編掲載が告知だったということなのかもしれません。

来月から高山しのぶさんの新連載が始まるとのことですが、現時点では「あまつき」「未完成サイコロトニクス」と関連性があるかどうかはわかりません。むしろ予告カットを見る限り、全く関係ない話に見えなくもないです。
ただ、前述2作品の世界が完結していないので、次の新連載が全く関係ない話でも、ゼロサムオンラインなどであの世界を完結するための話はやるのではないかな、とは思います。
果たしてどういう作品になるか……
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。