SSブログ

ゼロサム・12月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、騎士団長島耕作、ボクラノキセキ、など。
今月は出張掲載がなかったので、より雑誌らしくなってよかったな、と感じました。

今月での最終回作品1作目「未完成サイコロトニクス」。
紅葉台高校とはどんな場所なのかなど、この作品内での謎解きは終えていたので、打ち切りというより急ぎ足だったけど「あまつき 外伝」としての話は完結させた、という雰囲気でした。最終回でカラーなしなので、打ち切り扱いに近いとは思うのですが、最終巻も特装版が出るとのことなので、その辺りの待遇はキッチリしているようです。
想像ですが、連載開始当初はもっと長い連載を想定していて、後の「あまつき」の世界の完結編で龍守と時鴇のダブル主人公になるとかを予定していたけど、本作があまり人気が出なかったので、早い段階で話を終わらせて「あまつき」の正当続編もしくはまた別角度からの話を、という形に持って行ったのかな、と。
次回作は再来月号からもう始まるとのことですから、全くの新作ではなく「あまつき」に関わる何かの話なのだと思います。現に、漆原との決着はついていないですし。
おそらくタイトルは「あまつき」の続編だと一目でわかるものになるんじゃないかな、と予想します。

最終回作品2作目「荒野に煙るは死の香り」。
こちらは完全に打ち切り仕様の展開だったのですが、絶対に死なないと思っていたアッシュを殺した上でチームメンバーは散り散りに、という俺たちの戦いはこれからだENDとはまたちょっと違うお別れENDでした。
チームメンバーの掘り下げがほとんどなかったですから、打ち切りの中でもより打ち切り度が高い終わり方だったように感じました。
本誌の中ではちょっと画風の違う作品だったので期待していたのですが……ダメでした。
少なくとも、同じコンビによる連載はもうないかな、という気がします。

来月では「カーストヘイト」が最終回、とのこと。
こちらは連載期間はそこまで長くないものの、内容的には円満終了になりそうです。
謎解きは一通り終わっていますし、もう数ヶ月前から終わりそうな雰囲気は出ていましたし。
どういう着地点になるかに注目したいです。


今月からの新連載「A3!AUTUMN」。
春組、夏組に続いての連載で、新入団員5人を迎えて公演成功を目指す、といういつもの形になっていました。
これまでの話は団員個人の問題を他のメンバーたちも絡めて解決していく形が多かったですが、今回は団員同士の問題が最初から巻き起こっているので、その辺りにスポットがより当たる感じになりそうです。
いつも通りなら全2巻で終わる感じでしょうか。


来月の予告に小さく「Fate/Grand Order」の表記があり、もしかしたら来月掲載があるかもしれません。先月の予告には書いてありませんでしたから、コピペをミスったとか誤植というのは……多分ないと思います。
ただ、連載再開するときはちゃんと告知すると言われていたのに来月号の予告にチラッと書いてあるだけだと、やっぱり誤植なのかな?、と思わないでもなく。
もう1つの「Fate/Grand Order」既にコミックスが6巻発売されようとしていますから、かなり遅れを取っている分、再開してくれたらうれしいところではあるのですが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。