So-net無料ブログ作成

ゼロサム・12月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、悪役令嬢、未完成サイコロトニクス、など。
今月は雑誌としての明るい未来と暗い未来の両方を見た感じがしました。

今月で最終回だった「ストレンジ・プラス」。
最終回はメインどころがほぼオールキャストで出てきて、最後はこれからも日常が続いていく感じで、ギャグマンガの最終回らしい最終回だな、と感じました。
これで次回作があるかどうかですが……本誌の中でも異色の作品だっただけに、新連載があるかどうかは微妙な気がします。人気も一時期ほど高くしなくなってきていたわけですし、他誌での連載もいろいろやっていろいろ終わって現在に至っているので……すぐに次回作、というのは少なくともない気がします。

また、来月で「少年はカッコウを孕む」が最終回、とのこと。
これは最初から終わりが決まっていた作品だけに、現在は最終回に向けての展開に入っていますが、話として一区切りはつくけどいろいろ問題を残して終わるだろうな、という気がします。世間でのカッコウの扱い方とか立場とかその辺りは何の変化もなく、泉水と桐矢がどこかでひっそり暮らしていくENDとか、もしかしたら2人が死ぬENDとか、その辺りに落ち着くのではないかと。
後味はあまりよくないような気がします。


冒頭でも触れましたが、今月は雑誌としての明るい未来と暗い未来の両方が見えた気がしました。
明るい未来に関しては、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のアニメ化企画が進行しているという情報が出たこと。
コミックスがかなり売れたようですし、漫画版はあまり話が進んでいないものの原作小説はストック十分ですし、アニメ化しても問題は全くないかと。流行りの異世界転生ものではあるものの、冒険ものではない女性向けの作品ってそこまでアニメ化されているジャンルではないですから、住み分けも出来ると思いますし。
このアニメ化で雑誌売り上げの底上げも出来そうです。
ただ、アニメ化情報は割と放映直前に出るものなのに、かなり早期段階で出しているということは、それだけ雑誌が危ないという気もします。かつてのガンガンWINGで「まほらば」のアニメ化って放映の1年くらい前に出してましたし。

暗い未来に関しては、「Fate/Grand Order-mortalis:stella-」が無期限休載に入ってしまったこと。ここのところ掲載がなかったので危ないと思っていたのですが……病気療養とのことです。
本誌でのいまだかつてない大型版権の連載だったのに、こんな序盤で無期限休載とは……確実に看板作品だったのに。
作画の白峰さんは前作の「テイルズオブゼスティリア」で特に大きな休載もなく連載を完走していたので、今作も大丈夫だとばかり思っていたのですが……
下手をするとこのまま連載立ち消えもあるかも、と心配です。でも、この版権を捨てるとは思えないので、最悪の場合、作画交代で続行かなぁ、と。並行連載作品があるだけに、「最遊記」とか「LOVELESS」とか作者が描けるようになるまでずーっと待つよ、ということにはならない気がします。
一応、連載が再開されるときは告知があるそうですが。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 2

A子

こんにちは。
ストプラ、最初から連載されてたのにセンターカラーなのがちょっと切ないなぁと思いました・・・。

悪役令嬢アニメ化企画中は嬉しいニュースでした。
フラゲ画像がネットに出回って公式発表を早めた感はありましたが・・・。

FGO休載は筆者さんもゼロサムも心配になりますね。

では失礼します。寒くなってきているのでお体に気を付けてお過ごしください。
by A子 (2018-11-02 12:13) 

minerva

最近ゼロサム系のアニメは5分枠が続いていますが、悪役令嬢は30分枠になると思うので、その辺りも期待しています。

FGOは絶対にアニメ化されるはずなので、出来ればその辺り前には復帰してくれればな、と思います。

ガンガンJOKERなどは本屋さんで入荷されないとかよくあるのですが、ゼロサムはどこの本屋さんでも1冊は入荷している感じなので、広く浅く持ちこたえているのかな、とは思っています。
危ない感じはずっと消えないのですが……
by minerva (2018-11-08 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。