SSブログ

ガンガン・8月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にガンガンの感想を書きました。

出版業界は業績が右肩下がりで、ネットで買う機会も増えているから街の本屋さんはどんどん閉店している、と言われています。
我が家の近所も例に漏れることなく、10年くらい前までは徒歩圏内に10件くらいは本屋さんがあったのですが、今はもう3件で、今月末にまた1件閉店するという告知を見ました。
本屋さんの中でも、漫画の規模ってあまり変わっていないのですが、ノベルズが減ったなぁ、と感じます。
「アルスラーン戦記」レベルのノベルズならどの本屋さんでも入荷したりするのですが、ノベルズのコーナーが小さすぎて見つけるのに苦労したりしました。「スカーレットウィザード」6巻が最近出たことを知って探しても、どこの本屋さんにもなくてネット注文になりましたし。
時代は変わるなぁ、と感じます。

では、ガンガンの総評です。
面白かったのは、おじさまと猫、無能なナナ、はっぴいヱンド、など。
作品の入れ替わりが激しくなっているので、半年後どうなっているかがカギになる気がします。

今月で最終回だった「Im~イム~」。
最終決戦は前回で終わっていたので、最終回はエピローグがメインでした。
イムが普通に日本で暮らすようになる話かと思いきや、アメン教団とか神様に関連するものがない世界に再構築するからイムと別れなければならない、という展開で、これは賛否両論になりそうな終わり方だな、と感じました。
私としては、世界再構築とかそこまでする必要はないんじゃないかな、と感じました。過去を変えたことで現在が変わるまではいいのですが、早々都合いい部分だけ上手いこと変わるっていうのはない、と思ってしまうので。
まぁ、話としてはきれいに終わっているのですが。
来月番外編掲載とのことですが、次回作も近いうちに登場する気がします。

今月からの新連載「スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます」。
なろう小説のコミカライズで、異世界転生ではなく、同じ世界でスライムとして第2の人生を歩む話となっていました。
とりあえず連載初回はいろんな説明のための話で、転生したスライムはどんな存在なのかとか、養女にはどんな子がいるのかとか。今は養女2人しか出てきていませんが、いずれ残りの3人も出てくるのだと思います。
絵に関しては、連載していく分には問題ない感じで、読みやすかったです。
もしかしたら、水面下でもうアニメ化が決定しているとかあるかもしれません。

今月は「異世界ピクニック」がなかなかよかったです。
特に見開きの八尺様がよくて、久しぶりに漫画を読んでいて怖くてドキッとしました。絵でドキッとしたのはひぐらしとかうみねこを読んで以来くらいかと思います。
やっぱり、上手いなぁ、と思います。

先日発売された「ばらかもん」の最新刊で、次巻がコミックス最終巻になる、という告知がありました。
となると、最終回まであと3回くらいということで、だから今月もうすぐで終わりそうな感じになっているのか、と思ったり。
登場人物たちの将来にそれなりの目途をつけて、これからも日常が続いていくEND、みたいな感じになるのかもと思っています。

今月特別掲載された「おじさまと猫」。
コラボカフェが8~9月にオープンするという情報が掲載されていたので、行ってみることにしました。
ここ最近いろんな作品のコラボカフェが期間限定でオープンしていて、しかも場所が池袋のことが多くて、立地的に参加しやすい環境ではあったのですが、えてしてコラボカフェは料金が高いのと、限定グッズでそこまで欲しいのがない、予約を受け付けていないなどなどがあって参加をためらっていました。
でも、「おじさまと猫」のコラボカフェは完全予約制で待ちの心配がなく、メニューは高いけどスマホケースがかなりほしい、というのがあって参加しよう、と。
特にスマホケースは今までしっくりくるものがなくて、いろいろ探していたというのもあり。

で、旦那に一緒に行ってくれないかと言ってみたのですが、恥ずかしすぎて行けないと言われてしまったので、娘と行くことにしました。娘もふくまるがかわいいと言っているので、平気かな、と。
予約もスムーズに取れたので、後は当日台風とかが来ないことを祈るばかりです。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。