SSブログ

ゼロサム・7月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、悪役令嬢、Landreaall、など。
今月は番外編掲載が多く、掲載ページ数自体が少ない作品も多くて、とにかく代原が多いな、と感じました。こういう状態は非常に危険なのですが……

来月で「ファイアーエムブレムifニーベルングの宝冠」が最終回、とのこと。
連載できる最長期間連載した結果、やはり途中で終わってしまう感じになっています。これはもう最初から決まっていたことではあるのですが……
今月号の展開を読んだ感じだと、マクベスを倒すところまでは行くんじゃないかな、と。ただ、その後暗夜王がどうなったとか、カムイがどうなったとか、その辺りまでは描けないだろうな、と思います。俺たちの戦いはこれからだENDでしょうか。
まぁ、最後がダイジェストで無理矢理完結させてエピローグまで入るとか、そういう展開はないと思うので、無理矢理にでもハッピーエンドということもないのだろうな、と。仕方のないことですが。

今月からの新連載「あけのもり」。
読み始めたときは、すごく「tactics」っぽいな、と感じました。
鬼天狗っぽいのが封印されていて、神社関係者っぽい少年がその封印を解いてしまう辺りが。
まぁ、読み進めていくとそこまで似ているというわけでもなかったのですが、今度は個性が全くないな、と感じました。
キャラ設定にしても、あらすじにしても、どこかで見たことある作品をいろいろ継ぎ合わせた感じで、あまりに普通すぎるな、と。
ただ、絵は上手いです。カラーも白黒も新人とは思えないレベルではあります。
でも、それだけで連載していけるとも思えませんし……先行きがすごく不安です。


今月号はここ最近はそこまで酷くなかった代原ラッシュが復活していて、少し残念でした。
元々番外編掲載が多い予定だったようですが、それに加えて本編短めの作品が重なり、休載予定が出ていた「破天荒遊戯」を下書き状態で掲載したり、作品として目次に載らない読み切りが掲載されたり、出張掲載が山ほどあったり……とにかくページを埋めようとした痕跡がすごかったです。
こういう事態が起こらないように、編集長が変わったり、休載の多い作品はバッサリと長期休載に切り替えたりしたはずなのに……
休刊危機が訪れないことを願います。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

A子

こんにちは。更新お疲れ様です。
ファイアーエムブレムコミカライズがラストまで行かないのはいつもの事なので(オリジナル主人公な『覇者の剣』はきっちり終わってるもののゲーム終章までは行ってないノーマルエンドらしいので)
しょうがないなぁと思いつつ遊行寺先生のアレンジが好きなのでラスボス撃破まで行って欲しかったなぁと思います。
暗夜王はこのルートだと3ルート中一番雑な処理をされるので、コミカライズで掘り下げされてたのは意外でした(笑)
雑誌インタビューで先生は暗夜王の若い頃のお話をシナリオ案に出されてたそうです。「俺たちの戦いはこれからだ!」EDじゃなくても本編での現状を見るにバッドエンドで終わりそうだなと思いました。
下巻収録分から主人公のはずのカムイの出番が少ないので加筆されないかなと思います。

FGOは最初は絵が綺麗なゼロサム版の方が評価が高かったのに月マガ版はテンポが良いそうで評価が逆転したと聞きました・・・。

新連載、『tactics』頭に浮かびますよね・・・。木に絡められてるのは『犬夜叉』思い出したりと。

では失礼します。
by A子 (2018-06-02 10:17) 

minerva

FGOコミカライズの月マガ版を最近ようやく読んだのですが、1巻時点では同じ話なのに結構解釈が違う部分があったりして驚きました。
1巻時点では絵柄・ストーリー共にゼロサム版圧勝状態に見えるのですが、1巻発売後にゼロサム版は掲載ページ数がぐっと減ってしまったので、初期のペースで行けていたならなぁ、と残念です。

新連載は確かに「犬夜叉」もちょっとよぎりました。
連載1回目が王道展開になるのはよくあることではありますが、この作品は今後も変わらないんじゃないかと思われるのが心配なところです。
by minerva (2018-06-07 12:25) 

宇野利絵

お元気にしてますか?
またお話できるとうれしいです。
BananaFishがアニメ化されたので、懐かしく思い出しております。
by 宇野利絵 (2018-06-08 10:43) 

minerva

お久しぶりです。
昨年末くらいから本当にバタバタしていてメールの返信も出来ていなくて申し訳なかったのですが、ようやく落ち着きそうです。

「BANANA FISH」は今から放送を楽しみにしています。
結末が決まっている作品なので、下手に途中からオリジナル展開とかもないと思いますし。
いずれ「夜叉」も何かしらの形でメディアミックスされるんじゃないかな、と思ったりも。
by minerva (2018-06-10 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。