SSブログ

ゼロサム・6月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、神クズ☆アイドル、など。
まだまだ連載陣の入れ替わりが激しいので、安定はしていないな、と感じます。

今月で最終回だった「瞬間ライル」。
最終回も最終回で大きい謎解きが入っていて、ゲートが実は魔法が使えて、しかもリンカーネルの兄だったとか、夜一の母親がティアスミリスだったとか、とにかく展開は慌ただしいな、と感じました。
この辺りの謎解きはもっとじっくり描かれるはずだったと思うので、本来ならコミックス10巻程度は想定していた話だったのかな、と思わずにはいられないです。
コミックス1巻が発売されたときは、3パターンもコミックスを出すという破格の扱いでしたが、その後は割と尻すぼみな感じでした。本屋さんでも1巻は割と余っていたような印象でしたし。
今の時代、とにかく余らせないようにそこまで刷らずに重版を重ねる形が多いと思うのですが、それでも売れるという期待値はあったのかもしれません。種村さんの固定ファンも少なからずいるはずですし。
ただ、結果としては打ち切りでしたし、喜久田さんは元から本誌で描いていた作家さんなので再登場があるかもしれませんが、種村さんに関してはもう再登場はないかな、という気がします。

最近ようやく「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のコミックスを手に入れました。
発売日をうっかりスルーしてしまって、4月に入ってから探しても全く売っていなくて、ネットでも品切れ、もしくはプレミア価格での販売で、ようやく4月末に再販本が出回って定価で手に入れられました。
即日重版がかかったと今月号の扉に書かれていましたから、相当売れたのだと思います。
こういう再販がかかるまでの間にプレミア価格がついてしまうものって今までそれなりに出合っているのですが、プレミア価格を付けて販売しているお店ってどうやって現品手に入れているんだろうな、といつも思ってしまいます。
SWITCHとかアミーボとかならわかるのですが(抽選販売を各所でやっているとか、再販しないのにそれを使うゲームが出るとか)、今回の「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」とか、今娘が欲しがっているうまれてウーモとか、そこまで知名度はないと思われるのに探し始めたら人気商品で品切れになっている、という。
まぁ、大体のものは再販するので、それまで待つことが多いのですが。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

A子

こんにちは。
今回も感想楽しく読ませていただきました。神クズはアサヒちゃんの事いつかバレそうだと思ってましたが・・・来月号はショートって事は単行本近々出るのでしょうかね?

ライル最終回はソードマスターヤマト感凄かったですね・・・最後の犬ライルもよくわからなかったですし。
最終巻出るのはだいたい再来月以上掛かるのに来月に最終巻って早いですね。しかも今回は特装版はなさげでしょうか。

悪役令嬢はアニメ化して欲しい作品です・・・。

では、失礼します。
by A子 (2018-05-08 02:23) 

minerva

「瞬間ライル」は俺たちの戦いはこれからだENDではなかっただけましだったかな、と思うようにしています。
コミックスの最終巻は、「あまつき」と「未完成サイコロトニクス」みたいに新作の1巻とまとめて発売か、最終回後すぐに発売するかの二極化になっている気がします。
最終巻は特装版なしに加えて、もしかしたら帯なしかも、という気がしないでもなく。……最終巻で帯なしってまずないことなのですが、あの終わり方では……と。

悪役令嬢はこの勢いで本当にアニメ化してもいいのでは?、と私も思います。原作はもう6巻出ていますし、すぐにアニメ化してもいいくらいでは、と。
by minerva (2018-05-17 09:49) 

A子

お返信ありがとうございます。
ライルの扱いを見てるとそんなに売れなかった・評判微妙だったのかな?と思ってしまったり。
単行本と言えば、発行予定のサイト見てたら、数か月前に連載されたオメガバース二作とも6月に単行本出るみたいですね。あと神クズも一巻出るそうで。(Amazonさんでも予約開始)
カッコウの方は上巻で話数決まってるんだなと思いました。

悪役令嬢二巻も初秋発売予定と予告ページにあって思ったより早めに出るのかなと思いました。
では、失礼します。
by A子 (2018-05-17 13:24) 

minerva

カッコウが既に終わりが決まっている作品だというのが確定したわけですが、本編を読んでいるとどうしても設定がふわふわした感じでツッコミどころ多めで、本当に先を考えているのかな?、と思うことが多いです。
下手に長期連載前提のところを打ち切りになって終わり方がめちゃくちゃになるよりかはいいのですが……

新作のコミックスをまとめて出すのであれば、何かフェアみたいなものをやるのかもしれないな、と思います。
「神クズ☆アイドル」は購入予定なので、近所の本屋でフェアがあれば、と思っています。
by minerva (2018-05-21 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。